2009年10月25日

クリスマスローズ


クリスマスローズの植え替えの時期がやってまいりました!!
宮崎は暑いので少し寒くなってからっと植え替えようと思い!!
昨日、曇りの中・・・・母と植え替え作業・・・・・いや・・・・ほとんど母がしてたようなぁ~~~
いやいや、私も頑張ったのですが!!やはり要領がいい・・・・・

5年ほど前に植えたプラスチックのプランター(クリスマスローズ3苗)は、
プラスチックだっただけに簡単にとれましたが・・・・・
↑素焼の鉢はいけません!!素焼の鉢はぁ~~~~
3年ほどまえに植えたブラックの一重のクリスマスローズ・・・・・死ぬ思いでした!!
高さ40センチぐらいの鉢なんですが・・・・・
ブルースターとスプレーバラと一緒に植えていて・・・この2つは簡単に抜けたのですが・・・・・
クリスマスローズの根が・・・・・どうしても・・・こうしても・・・なにしても取れません!!
鉢を割ったらっと母から言われたのですが・・・・2500円ぐらいした鉢なので・・・・割りたくありません!!

結局、包丁を持ってきて母が根を「きりたくって」やっと取れました!!
(母は・・・根を切る切る・・・・バンバンきって・・・・太っとい根が・・・・切れていき・・・今年花が咲くのだろうか???)
残りを鉢からとりだしたら、一番下まで根が詰まってて・・・・・・・20センチぐらいぎっしりでした。

みなさん!!クリスマスローズを植える時は、地植かプラスチックの鉢に植えましょう!!
くれぐれも、高ぁ~~い鉢には植えないように!!
割らないといけません!!

↓植え替え後です!!
ここに11株植えて!!あと門の横に8株植えてます!!

たのしみぃぃ~~~です。


同じカテゴリー(お花)の記事画像
ブーケ(ピンク)
白ドレスのブーケ
習い事
ブルースター咲いてます
ラムズイヤー
玄関のバラ!!
同じカテゴリー(お花)の記事
 ブーケ(ピンク) (2010-04-02 19:54)
 白ドレスのブーケ (2010-03-31 13:30)
 習い事 (2009-12-03 21:37)
 ブルースター咲いてます (2009-10-30 22:58)
 ラムズイヤー (2009-10-26 19:14)
 玄関のバラ!! (2009-09-15 19:01)

Posted by frog prince at 21:08│Comments(3)お花
この記事へのコメント
はじめまして♪
クリスマスローズ〜また名前もすてき☆
お花が咲くのがたのしみですね!!ブログアップたのしみにしてます。
Posted by blue star at 2009年10月25日 22:21
クリスマスローズってどんなお花だったかな・・・・
咲いたらまたアップして下さ~い☆・・・
Posted by ruerue at 2009年10月26日 06:53
blue star さま
rueさま

コメントありがとうございます!!
お花が咲いたらアップしますねぇ~~~
お花は1月ぐらいから咲き始めて3月ごろまでずぅ~~っと咲いてます!!
(はじめはピンク色のお花が最後にはグリーン色になったり・・・・しますよ!)


ただ・・・母が「きったくった」根の分だけが心配です!!
やっときれいにブラックのクリスマスローズが咲くようになったのに・・・・・
太っとい根が斜めにきゅうりの輪切りをするように「すぱぁ~~~ん」っと
切れてましたからぁ~~~~
Posted by frog princefrog prince at 2009年10月26日 20:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリスマスローズ
    コメント(3)